今日はPS2『シャイニング・ティアーズ』の楽曲タイアップの打ち合わせに朝から出掛け、その後、お昼を食べながら同作品の開発プロデューサーと今後の仕事の進め方をいろいろと議論。シャイニング・シリーズの今後とか、セガのキャラクター・ゲームのあるべき姿とか。まかせてもらえれば、きちんと利益を積み上げていく勝算があるんだけどな。もうちょっと考えてまとめなきゃ……。

午後、E3に出展されて話題となっていた「ニンテンドー・ディーエス」を触らせてもらう。やはり「ニンテンドー・ディーエス」って触って初めて魅力が伝わるハードで、TVやネットや雑誌を通じて情報を得る分にはわからないものだな〜と。新しい"手触り"のおもちゃとして純粋に遊んでいて楽しい。ま、でもこのツールを活かすも殺すもソフト次第だよなぁ……。

帰社後、PS2『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の商品パッケージについて第1回目の打ち合わせ。どんな要素を入れるか、何を一番アピールするか意見交換。続いて、『サクラ大戦V』シリーズのキャッチコピーとクリエイティブについて代理店さんから提案を受け、いろいろ考える。そして、前田事業部長に『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』の最新版ROMを見てもらって、本日最後は「カスタマーゲートウェイ部&CSマーケティング3部散開飲み会」へ。

かつてYMOが解散する時「解散ではなく散開」と言う言葉を使っていたのが印象的だった。「散開」とは軍隊の戦術のひとつの考え方で、兵隊がまとまって行動するのではなく、能力のある兵隊を散らして自らの判断で行動させることで戦いの成果をあげようという手法である。今回の組織変更も同じで、「バラバラになっちゃってはいおしまい」なのではなく、「一緒に力をつけてきたメンバーが今度は散開してあちこちで成果をあげる時が来たのだ」と。そういった気持ちで3年続いた「カスタマーゲートウェイ部」と、去年からスタートした「CSマーケティング3部」は散開していくのです。

さて、今週の「セガダイレクト」ですが、いよいよ2004年7月15日発売のPC『PSO BB』が「オリジナルマウスパッドシート」付きで予約受付開始。セガダイレクトが独自で作った関連グッズもいろいろあるぞ。ぜひご一緒にどうぞ!

コメント