セガ社内でも「ところで今、竹崎さんって何の仕事してんですか!?」と訊かれたりするので、たまには自分の立場を整理しておきましょう(笑)。

ひとつは「特販企画部」の部長。この特販企画部には、「特販チーム」「Webチーム」「サクラ大戦プロジェクトチーム」の3チームがあります。

「特販チーム」は、植野チームマネージャー(以下、TM)を中心に他社商品のディストリビューション+ドリームキャストのライセンシー対応(今、一部で話題のDC『トライジール』の担当とか)をやってます。さらに、スマイル工藤を中心に「セガダイレクト」、久保店長を中心に「グッズ製作」を担当。ちまたで秘かに大ヒットしている商品「ムシキング・カードホルダー」は久保店長の仕事だったりします(笑)。

「Webチーム」は、藤井TMを中心に、ご存じ「セガ公式サイト」を制作・運営しています。「ビビズバ!」で一部に有名?な杉リンもこのチームに所属してるんですよ。各タイトル別の公式サイトも、多くはこのチームで制作されています。

中山TMを中心とする「サクラ大戦プロジェクトチーム」は、『サクラ大戦』に関するすべてをとりまとめるチーム。歌謡ショウをコーディネートしたり、サクラ大戦関連のライセンスビジネスをしたり、近頃ではPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のマーケティングを一緒にやったりと、『サクラ大戦』のすべてに関わっています。サクラ大戦に関してはなんでもこいな感じですね!

といった3チームを束ねて動かしていく「特販企画部長」って立場とは別に、竹崎は「マーケティング統括局・商品チーム」の一員として、ゲームの『サクラ大戦シリーズ』と『シャイニング・シリーズ』のマーケティング・マネージャーとして、この2つのシリーズを統括し、マーケティング&プロモーションしていくという現場仕事があります。

ときには「部長」としてマネージメントに徹し、ときには現場担当者として営業用資料を作り、35部コピーしてるという、と〜っても不思議な(!?)立場なんですよね。そりゃ、よくわからんわな(爆)。

と、なんでこんな話をしているかというと、一昨日も(特販企画部の)歓送迎会をしていたのに、今日もまた(マーケティング統括局の)歓送迎会に出ているという不思議を説明するためだったりするのです。わはは。

というわけで、今日も歓送迎会でした。その前は、PS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』のプロモーション関係の仕事をずーっとやってました。でも、それとは別に昨日発売したPS2『シャイニング・フォース ネオ』の販売動向をものすごく気にしてオロオロしてたりして……。

と、まぁそんな1日でした。先週末に休めなかったので(それはそれで充実してていいんだが)、結構キツかった今週もようやく終わり、明日はいちおう休めます(笑)。←今日できなかった仕事2件は明日なんとか対応します〜っ!!(苦笑)

コメント