マーク3版は持ってるダイナマイトダックス
2007年6月1日自社のゲームじゃなくて恐縮ですが……。『悪魔城ドラキュラ』のお話。
このゲーム、もともと「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」で1986年にリリースされたゲームなんですが。私、メガドライバー(=メガドライブというゲーム機が大好きな人)となって"他社ゲーム機買わない宣言"をする前に「ツインファミコン」でこのゲームを遊んだんですよね。で、かなり好きなゲームでした。「吸血鬼」というテーマと「BGMの素晴らしさ」(←これが特筆!!)、そして「ストイックなゲーム性」が。
その流れで1988年にアーケード版がリリースされた際にも「おおーっ!」と食いついたわけですが、その難易度たるや……。いわゆる「知らなきゃハマル」系のゲームで、「うぇっ、ここでこんなことが!?」と次々にやられて100円玉が吸い込まれていき、「こりゃ無理だ……」と、攻略ビデオまで買ったのだけど、結局クリアできなかったゲームです。
そんなゲームが今ではPlayStation2で遊べるようになっているわけで、店頭で悩んだ末に買ってしまいました(苦笑)。そして、久々にプレイしてみると……やはり、あっという間にゲームオーバーですよ(泣)。でも、ホント、懐かしい〜。青春の思い出はいつまでも色あせないものですね〜(笑)。
ただ、改めて見て思ったのですが、当時のグラフィックって今から見るとすごく"おおざっぱ"ですよね。特にオープニングの場面は「主人公の絵はこれでいいのかよ!?」って、ツッコミたくなるような。あの頃は、実におおらかな時代だったなと改めて回想してしまうのでした(苦笑)。
自社ゲームでありながら「SEGAAGES」にも入りにくそうな『ダイナマイトダックス』も、誰か発売してくれないかなー。(というか、メガドライブで発表されたとおりにリリースして欲しかったなー……。←セガに入社する前に発売中止になりました。)
このゲーム、もともと「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」で1986年にリリースされたゲームなんですが。私、メガドライバー(=メガドライブというゲーム機が大好きな人)となって"他社ゲーム機買わない宣言"をする前に「ツインファミコン」でこのゲームを遊んだんですよね。で、かなり好きなゲームでした。「吸血鬼」というテーマと「BGMの素晴らしさ」(←これが特筆!!)、そして「ストイックなゲーム性」が。
その流れで1988年にアーケード版がリリースされた際にも「おおーっ!」と食いついたわけですが、その難易度たるや……。いわゆる「知らなきゃハマル」系のゲームで、「うぇっ、ここでこんなことが!?」と次々にやられて100円玉が吸い込まれていき、「こりゃ無理だ……」と、攻略ビデオまで買ったのだけど、結局クリアできなかったゲームです。
そんなゲームが今ではPlayStation2で遊べるようになっているわけで、店頭で悩んだ末に買ってしまいました(苦笑)。そして、久々にプレイしてみると……やはり、あっという間にゲームオーバーですよ(泣)。でも、ホント、懐かしい〜。青春の思い出はいつまでも色あせないものですね〜(笑)。
ただ、改めて見て思ったのですが、当時のグラフィックって今から見るとすごく"おおざっぱ"ですよね。特にオープニングの場面は「主人公の絵はこれでいいのかよ!?」って、ツッコミたくなるような。あの頃は、実におおらかな時代だったなと改めて回想してしまうのでした(苦笑)。
自社ゲームでありながら「SEGAAGES」にも入りにくそうな『ダイナマイトダックス』も、誰か発売してくれないかなー。(というか、メガドライブで発表されたとおりにリリースして欲しかったなー……。←セガに入社する前に発売中止になりました。)
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