夜通し企画会議!
2007年7月30日久々に「特急電車」になんか乗っちゃって約3時間の旅。今日は、新しい企画の骨子を作るための合宿です。
新作ゲームを開発するに際して行う合宿と言えば、『サクラ大戦』シリーズの合宿のエピソードはいろいろ聞いたことがあるのだけど、自分はそこに参加したことがない。立場がずっと宣伝やマーケティング(→できたものを売る立場)だったので、結局はゲームそのものを作る最初の場に参加する機会はなかったのだ。
それが、今回たまたま「キャラクター作り」をひとつのテーマに持つ企画を立ち上げることになって、ついに「企画合宿」に参加できることになった次第。やったー!!(笑)
というわけで参加した合宿。最初は都内でやろうかという話だったのを「都内だと仕事終わって途中参加する人もいるし、中抜けもできるし、どうも缶詰感がない」という理由から、都心を離れた保養所を使って一泊で行うことになりまして。
実際、16時から始まった企画会議は、途中に食事を挟んだものの午前4時まで延々と続き、設定やキャラクターについてさまざまな議論がされた。さすがに午前2時を過ぎると、一瞬意識を失う人もいるし、みんな目は赤くなってくるし、徐々に頭は回転しなくなってくるし……。でも、とにかく、ある程度の目処をつけることができた。
いや〜、ほんっと疲れたけど、面白かったーっ! こんだけ根っこのところから参加すると、思い入れもひとしおだねー。
新作ゲームを開発するに際して行う合宿と言えば、『サクラ大戦』シリーズの合宿のエピソードはいろいろ聞いたことがあるのだけど、自分はそこに参加したことがない。立場がずっと宣伝やマーケティング(→できたものを売る立場)だったので、結局はゲームそのものを作る最初の場に参加する機会はなかったのだ。
それが、今回たまたま「キャラクター作り」をひとつのテーマに持つ企画を立ち上げることになって、ついに「企画合宿」に参加できることになった次第。やったー!!(笑)
というわけで参加した合宿。最初は都内でやろうかという話だったのを「都内だと仕事終わって途中参加する人もいるし、中抜けもできるし、どうも缶詰感がない」という理由から、都心を離れた保養所を使って一泊で行うことになりまして。
実際、16時から始まった企画会議は、途中に食事を挟んだものの午前4時まで延々と続き、設定やキャラクターについてさまざまな議論がされた。さすがに午前2時を過ぎると、一瞬意識を失う人もいるし、みんな目は赤くなってくるし、徐々に頭は回転しなくなってくるし……。でも、とにかく、ある程度の目処をつけることができた。
いや〜、ほんっと疲れたけど、面白かったーっ! こんだけ根っこのところから参加すると、思い入れもひとしおだねー。
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