ネット通販の進化

2007年12月8日
手帳のメモを基に(←一応ネタはメモっている)一週間分の日記をまとめ更新している途中で、L’Arc〜en〜Ciel のPV集が5日に発売されていたのを知る。こないだニューアルバムを見つけたときは発売直前だったのか!

じゃあ、Amazonで。と思ったところで、ついに「プライム会員」ってのに引っかかってしまった!!(苦笑) 年会費3900円を支払えば、いつでも「お急ぎ便」で商品を配送します(←在庫があるもの限定)ってサービスね。

「あ、これ、今買っても届くのは月曜か火曜だよな。だとすると来週末まで見られないから、明日店まで買いにいこうかなぁ。でも、明日、ひとりで買い物に出かけるのは無理っぽいしな〜。そっか、こんなときの『お急ぎ便』だ。これなら明日商品が届くし」

とまぁ、そんな風にのせられて申し込んでしまいました……。これまで「別に明日配送されなくても2、3日待つだけだからいいや」って思ってたのに! きっとこのサービスを申し込む人は、案外こんな風なふとしたきっかけで申し込んでしまうのかも!?

ま、どうせDVDはほとんどAmazonで買ってるので、「お急ぎ便」サービスをさんざん利用してやろう。……なんだかAmazonの策略にまんまとのっかってる気がするが、それだけ巧みに構築されたマーケティング&システムなんだよなー。

しかし、実際のところ、舞台裏はどうなってるのか、非常に興味深い。(お、セガダイレクトをやってた頃の気持ちになってきたぞ!! セガダイレクトを完全に離れてもう2年になるんだなぁ……)

コメント