えー、なんてことない話で恐縮ですが……(←毎日そうじゃっ!!)。

ふと気付けば、僕らの周囲には何気にウォシュレット(※)が増えてますよね。 ※「ウォシュレット」という名称はTOTOの登録商標であって、全般的には「温水洗浄便座」というのが正しいらしい。でも、一般的に「ウォシュレット」って言っちゃうよね。

これは、「宅急便」がヤマト運輸の商標で、全般的には「宅配便」というのが正しいのだという話と同じだが……いやいや、本論はここじゃなくて(笑)。

で、「温水洗浄便座」の話。

個人的には去年引っ越した自宅(借家)が「温水洗浄便座」だったのが大きいのだけど、いつの間にか会社も、改装された駅のトイレも、お店のトイレも、じわじわと「温水洗浄便座」に変わってきてて、「温水洗浄便座」を見る率の方が高くなってきてねーか!? なんて思うわけです。

実際のところ、その比率ってデータ的にどうなってるんでしょうね?

僕が子供の頃は「和式トイレ」が普通で「洋式トイレ」がハイカラだなぁ〜なんて思ってた(爆)のに、今の子供にとっては「温水洗浄便座」が当たりまえーってな状態になるんだよなって、まぁどうでもいい話ですが、考えちゃいました。

コメント